人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちを心から愛するワーキングマザーのワタシが綴るバタバタ生活日記です。


by rakuharunosuke

春はキライ

先週から花粉症が勃発し,薬を飲んでも鼻水,鼻づまりのヒドイ私。
ヒドイ時はホントに仕事にならないくらい頭がボーっとして
鼻がツーンとして鼻水はズルズル。
職場のデスクには「鼻セレブ」の箱,鼻の下は赤く腫れている…
そんな,世の中は春に向かって突っ走り状態の3月である。
でも,実は私,この時期が昔っから苦手。

日に日に日が長くなり,
日中ポカポカと陽気のいい日が増え,
コートやマフラーするのがちょっとヘン?って思うようになるこの時期。
沈丁花の香りの漂い始める時期。
うれしい季節。

そう,普通は,「春だ!新しい季節だ!何かが始まる,ワクワクドキドキ♪」ってなるはずなのに
大学進学で期待に胸膨らませていたはずの18の春でさえ
何となく不安と,ブルーさと,落ち着かない気持ちに舞い落ちていた。
今もそう。
職場の人事異動が4月なので,3月下旬にはその発表があり,
自分も回りも悲喜こもごも。
中には退職される方や,3月一杯で職場を辞める人もいてその人たちとの別れ。
子ども達の入学進学に伴う,新しい環境への漠然とした不安。
そんなこんなで実は苦手で嫌いな季節なのだ。

ああ,なぁんてなんて悲観主義な私。
こんなトシになっても18の時の気分をずっと
引きずって保存してるなんて。

ま,もちろん気分はちょっとしたことでいくらでも変えられる。
その方法を学んだだけでも,トシを取った意味があるってもの。
先日は,友人の「中年女への応援歌だよ。らくのすけには何にも考えずに観てほしい。」と
勧めてもらって,映画「マンマ・ミーア!」を観た。
元気をもらった。友人と同じく,歌って踊る楽しいシーンでも涙がボロボロ出て,
嬉しくて,がんばろうって気持ちになれて,明日っからまた元気で生きていこう!って思えた。

苦手な春がまだ続くけど,こうやって小さな「いいこと」を見つけて歩いて行こうね!>ジブン
by rakuharunosuke | 2009-03-07 13:51 | ワタシ